【南西ゲート】開発計画【雪バイオーム】

【南西ゲート】開発計画【雪バイオーム】

投稿記事by vivehodie » 2014年1月15日(水) 13:37

【挨拶】
こんにちはorこんばんは!ナビゲーターのvivehodieです。
さて、新World導入に伴い、Spawnから地方にワープ出来るゲートを設置することになりました!
これは、新Worldが従来に比べて開拓可能範囲が非常に広いという事にあります。
今のところ、①北東、②北西、③南東、④南西の4箇所にゲートは設置される予定です♪

また、各ゲート周辺の開発内容ついて、ナビが一人一つのゲートを担当することになりました。
担当のナビが、各ゲート周辺の建築デザイン、住人の方にどのように建築していただくか等々を決める感じです。

そんな訳で、vivehodieは、④南西の雪原バイオームを担当させて頂く事になりました!

南西ゲート方面の開発は、基本的に住民の方に自由に建築していただきたく思っています。
ただ、せっかくの雪バイオームですし、ゲートの裏山にはレアバイオームの樹氷エリアがあります。

そこで、南西ゲート方面を開発したい!街を作りたい!家を作りたい!という方は、以下の点に沿って頂けると嬉しいです!



【要旨】
 ①基本的に建築自由
 ②景観(雪バイオーム)に合う建築物歓迎
 ③樹氷エリアも建築可 ※ただ、伐採したら近くに植え直してもらって維持していきたい



【ゲートの位置】
 ・X座標-1800 Z座標1800 ※ゲート自体はまだ設置されていません。



【街並みのイメージ】
 ・雪国の雰囲気にあった建物(雪景色の見える温泉etc)
 ・自然を大切にした建物(ログハウスetc)
 ※建築希望の方は、もし良ければ本掲示板内に一言頂けると嬉しく思います♪



【一般ルール】
 ・サーバールールに沿って建築をお願い致します!
 ・基本的に建築はどなたでも自由に出来ます♪
 ※何かお気づきの点・相談がありましたら、本掲示板かサーバー内のvivehodieまでご連絡ください!



【特殊ルール】
 ・南西ゲートの北側には「氷塊」という溶けない氷ブロックで出来た「樹氷エリア」があります。
  この樹氷については、景観を維持しつつ開発を進めたいと思っています。
  しかし、建築する際に必要な場合、樹氷自体の伐採を禁止するものではありません。
  ただ、伐採し採取した樹氷(氷塊)は付近の場所に改めて植えなおして欲しいと考えています。
  氷塊ブロックの資源採取は資源ワールドでお願いしたいと思います。



【道路について】
 ・一応現段階では、
  材質:ダークオークの歩道に側溝としてレンガ階段
  大きな道路=7ブロックの幅(両サイドのレンガ階段、照明雪部分を入れると11ブロック)
  小さな道路=5ブロックの幅(両サイドのレンガ階段、照明雪部分を入れると11ブロック)
  という道を開発しやすいように、仮敷設しています。
  
 しかし、こういった道路のデザイン等も南西ゲート方面では、住人の方の意見を反映したいので、
 道路自体のルートの案等々何か良いアイディアがありましたら、ご自由に鯖内・本掲示板にて連絡ください!

 ・道路は、基本的に既開拓済み部分では新しく建築する場所がなくなってきた時に延長・敷設を行う予定です♪
  ただ「この道の先のとこで建築したいんだけど、もうちょい道路伸ばせない?」等々道路を延長したい方がいらした場合は、延長等々させて頂きます!



【わき潰しについて】
わき潰しについては、本トピック中の該当記事を参考ください。
該当記事:「http://corundum.wktk.so/viewtopic.php?f=18&t=4#p28
[平成26年1月18日追記部分]
 

【ワープについて】
ワープ方法については、本トピック中の該当記事を参考ください。
該当記事:「http://corundum.wktk.so/viewtopic.php?f=18&t=4#p35
[平成26年1月31日追記部分]


【その他】
 繰り返しになりますが、上記点以外についても何か良いアイディア・意見がありましたら、鯖内・本掲示板などで連絡ください!
 また、このトピックは、住民の方同士の建築計画の立案・相談等にもご活用ください!

 どうぞよろしくお願い致します♪

平成26年1月14日 開設
平成26年1月18日 わき潰しについて追記
最後に編集したユーザー vivehodie [ 2014年1月31日(金) 21:53 ], 累計 4 回
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登録日時: 2014年1月13日(月) 22:07

Re: 【南西ゲート】開発計画【雪バイオーム】

投稿記事by vivehodie » 2014年1月15日(水) 13:53

少し今後の開発の方向について、参考画像を用いながら説明したいと思います!
もしよければ、下記記載の参考画像を見ながら読んで頂けると幸いです♪

【現在の都市計画案】
下記掲載図(参考画像)中の説明
 ①青色部分:南西ゲート
 ②緑色部分:樹氷エリア
 ③赤色部分:一応viveさんが枠だけ作った道
 ④橙色部分:樹氷エリア下を通す予定のトンネル経路
 ⑤黄色部分:③の道路の延長


①は、南西ゲートのある場所になります。
   ゲートの周囲は、広場的なものか、もしくはゲートを囲む様な何らかの建物が建つ予定です。
   デザインとかもし案がある方、ご連絡ください!


②は、樹氷エリアになります。
   とーっても綺麗なので、街開拓をしないかたも、是非一度は訪れて見て下さい。笑
   基本的には、観光名所的な意味合いで、遊歩道等を付けたいと考えています。
   また、建物の建築もまったくオッケーです♪
   ただ、その際は、なるべく、景観にあった雰囲気にして貰えると嬉しいです♪
   ※「樹氷」の扱いは特殊なルールがあります。詳しくはスレトップ【特殊ルール】参照。


③は、ゲートを囲む様に一応viveさんがアウトラインだけ敷設した道路です。
   今アウトラインを敷設した部分は同じ高さで、アウトライン以降については、土地に合わせて高さを変更する予定です。
   道路は、基本的に、アウトライン部分についてはスレトップの【道路について】記載の内容で行こうと思います。

   また、外側の「雪」は「雪Block」ではなく、参考画像③のように、敷き詰めるタイプの「雪」を重ねたものになります。
   少し大変ではありますが、敷き詰めるタイプの雪の下にグロウストーンを仕込むと、灯りが漏れて照らされる感じなのです。笑

   雪の製造の際は、南西ゲート東側に無造作に作成された雪製造機をお使い下さい。
   ※viveさんは回路詳しくないので、改良してくださる方、求む!笑

   アウトライン以降の道については⑤で記すことにします。

[2014年1月15日追記]
住民の方々のご協力もあり、上記内容の内、③で示した道路は枠だけでなく、道路全体が敷設完了しました。
参加してくださった方々、材料・案を提供して頂いた方々、本当に感謝ですm(__)m


④は、②の樹氷エリアの下を通る道路(トンネル)になります。
   トンネルの高さは、今後住人の方と相談しながら作っていこうと思いますが、途中、樹氷エリアの真ん中で地表にでるようにしたいと思います♪
   地表に出た部分は小さい広場をつくり、遊歩道を伸ばすなど、樹氷エリア観光の際の起点としたいと思います。
   一応、簡易的なトンネルを北の海まで伸ばしてみました。
   北の海の前は、とーっても綺麗でしたので、もし良ければ観光にもどうぞ!


⑤は、北東に向けて伸びる道路の二股に分かれた東側に進む道の経路を示してみました。
   尚、二股に分かれた西側への道は、④のトンネルになる予定です。

   この⑤は、③でアウトラインを示した道路以降の道の伸ばし方の例示として記したものです!
   ③は少し建築がしやすいようにと、直線的な道路になっていますが、
   アウトライン以降は、土地の地形に合わせて道路を敷設していただきたいと思います!
   勿論直線的な道路でも構いません♪
   ただ、せっかく、景観も綺麗な場所ですので、地形に沿って観光も出来そうな道路にしたい感じではあります。

   その他の道路についても、基本的に住人の方と相談しながら決めつつ、
   川や海にぶつかった場合は、沿岸沿いに道路を回す感じを予定しています!
   もしも景観的に問題がなければ橋をかけるのもありとは考えています♪
添付ファイル
2014年1月14日 都市計画.png
参考画像
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登録日時: 2014年1月13日(月) 22:07

Re: 【南西ゲート】開発計画【雪バイオーム】

投稿記事by Kakuni » 2014年1月15日(水) 14:39

トピック作成お疲れ様です!

銭湯?温泉?をテーマに建築していこうとおもっています♪
ゲートから北西の高台に建築予定です

こんな風な温泉がいいな~などご意見ありましたら鯖内やスカイプにてご相談ください!

今現在は、旧ワールドの公共施設にある銭湯と同じものを建築しようかとおもっております~
(⌒,_ゝ⌒)ポケモンも大好きです
http://ch.nicovideo.jp/ALU
Kakuni
 
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登録日時: 2014年1月13日(月) 18:37

【建築者募集】内容:川をわたる橋(締切)

投稿記事by vivehodie » 2014年1月16日(木) 21:04

[2014年1月17日追記]
GUCCI1822さんに建築して頂くことが決定しましたので、本募集は締め切らさせて頂きます。


【建築内容】
・川をわたる橋の建設


【場所】
・参考画像中の「オレンジ色で囲った部分(ビックリマークの矢印の先)」


【説明】
 南西ゲート方面では、道路について、基本川にぶつかった場合、
 ①川に沿う様に道路を敷設する、②川に橋をかける、という方針を採っています。

 例えば、参考画像中の「ピンク色で囲った部分(ハートマークの矢印の先)」には、
 既にjaguar50さんが上記趣旨のもと、素敵な橋をかけてくださっています!


 さて、今回、ゲートから西に向かう道路の一本について、川にぶつかりましたので、
 ①適度な所まで川に沿うように道路を敷設した上で、②橋を敷設し北と南を繋ぐことになりました。
 
 現在、
  ①の道路敷設は住民の方々の協力を得て終了しましたが(ホント感謝です…)
  ②の橋の建築は終了していません。
 
 そこで、参考画像の「オレンジ色で囲った部分(ビックリマークの矢印の先)」に橋を建設してくださる方を募集します!

 建築したい!建築してもいいよ!という方がいらしましたら、こちらの掲示板か、
 サーバー内のvivehodieまでご連絡ください!
 また、ご質問・ご意見についてもお待ちしております。

 基本的に、一番最初に名乗りをあげてくださった方にお願いする予定です。

 尚、建築する際は、資材として、公益的な意味合いもあることなので、材料等はあまり出せませんが、
 ゲート付近に設置してあるフリーチェスト内の資材を使って頂いて構いません。
添付ファイル
スクリーンショット 2014-01-16 20.30.20.png
スクリーンショット 2014-01-16 20.30.20.png (1.18 MiB) 表示数: 3278 回
最後に編集したユーザー vivehodie [ 2014年1月17日(金) 10:45 ], 累計 1 回
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登録日時: 2014年1月13日(月) 22:07

Re: 【南西ゲート】開発計画【雪バイオーム】

投稿記事by BLABE3815 » 2014年1月17日(金) 00:02

以前私がちょこっと言っていたトンネルの件ですが、ピンクのラインのような感じにトンネルを掘っていき、最終的にオレンジ色の道路と繋げられたらなと思っています。
トンネルの中身としましては、鍾乳洞のようなイメージを持っています。
1つ案としてどうでしょうか?
添付ファイル
2014年1月14日 都市計画.png
2014年1月14日 都市計画.png (989.05 KiB) 表示数: 3264 回
北西らへんで軍港&古城的な物を作ろうと思ってます。
回路を組んだりするのも好きです
BLABE3815
 
記事: 5
登録日時: 2014年1月16日(木) 23:56

Re: 【南西ゲート】開発計画【雪バイオーム】

投稿記事by GUCCI1822 » 2014年1月17日(金) 07:06

募集していた橋を架けるやつ俺がやりたいです!
スポーン西で「大富豪の別荘(某J氏命名)」を管理しているグッチです。
気兼ねなく見に来てくださいねー
GUCCI1822
 
記事: 2
登録日時: 2014年1月13日(月) 19:09

Re: 【南西ゲート】開発計画【雪バイオーム】

投稿記事by vivehodie » 2014年1月17日(金) 10:42

BLABE3815 さんが書きました:以前私がちょこっと言っていたトンネルの件ですが、ピンクのラインのような感じにトンネルを掘っていき、最終的にオレンジ色の道路と繋げられたらなと思っています。
トンネルの中身としましては、鍾乳洞のようなイメージを持っています。
1つ案としてどうでしょうか?


【BLABE3815さんへ】
・ルートについて
ご意見ありがとうございます!
ご提示していただいた案のルートを確認してまいりしました。
自分も、西側のトンネルの経路に関してはちと悩んでいたので、案の提示とても嬉しいです♪

さて、ご提示いただいたルートですが、その場合、おそらく、一度下記画像のハートのマークの矢印の先辺りで地表に露出する気がしています。
なので、おそらく地表に露出するであろう場所のyの座標を確認してきました!
個人的には、トンネルを通すに丁度良さそうな高さのような気がします♪
また、その部分は丁度東にある川が途切れている部分でもあり、トンネルを通すにはもってこいの場所だと思います。

もしもBLABE3815さんが、トンネルを建築してくださる場合は、BLABE3815さんご提示の内容で進めて頂いて大丈夫です!
内装や装飾・デザイン等も一任します♪


・合流場所について
一応、オレンジ色のトンネルについてはozelaboさんにお願いしているので、合流地点で適宜二つのトンネルがぶつかるという感じを想定しています!
ただ、BLABE3815さんのご提示内容のトンネル合流場所のように、二つのトンネルが洞窟内で出会うというより、
二つのトンネルの経路が地表部分で出会うという感じが良いのではないかな、と考えています。

一応、BLABE3815さんがピンク部分のトンネルをしていただける場合について、ozelaboさんからも了解を得ていています。
鍾乳洞のトンネルというものがどのようなものなのか見たくて仕方ない、といった旨のお言葉を頂いています。笑

もしBLABE3815さんが建築していただける場合、出会う場所の正確な位置は決めていないので後々調整を行いたいとは思いますが、
BLABE3815さんが合流地点として描かれていた内容の近くのx-1891 z1607辺りに一本ぽつーんと木があるのですが、その周辺の都合の良い場所、を合流地点として考えています。

また、私事で恐縮ですが、合流場所の北側には自分がお家かなにかを建てようと考えて居ます。
(って、住人のどなたかここに建築したい、という方がいらしたら相談に乗りますので、ご連絡くださいー♪)
なので、保護領域を一応調整したつもりではありますが、建築等が出来なかった場合はご連絡くださいです!
添付ファイル
スクリーンショット 2014-01-17 10.14.43.png
スクリーンショット 2014-01-17 10.14.43.png (1015.77 KiB) 表示数: 3247 回
vivehodie
 
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登録日時: 2014年1月13日(月) 22:07

Re: 【南西ゲート】開発計画【雪バイオーム】

投稿記事by vivehodie » 2014年1月17日(金) 10:43

GUCCI1822 さんが書きました:募集していた橋を架けるやつ俺がやりたいです!


決定、決定、けーっていですー!

デザインや形状等含めて一任します♪

素敵な橋を楽しみにしていますーっ!
vivehodie
 
記事: 22
登録日時: 2014年1月13日(月) 22:07

【わき潰しについて】

投稿記事by vivehodie » 2014年1月18日(土) 09:58

【わき潰しについて】
 南西ゲート方面でのモンスター等をスポーンさせない様にする所謂「わき潰し」について、
 ご質問があったので現段階で考えている方針を、お答えさせて頂きます。


<方針>
 一応可能な限り、周囲の雪等、景観にあった方法でのわき潰しをお願いしたいとは思いますが、
 現段階では南西ゲート方面について、トーチを使ったわき潰しは制限しない方向で行こうと思います。

 トーチを使ったわき潰しの場合
  ・周囲の雪・氷等が溶けてしまい、景観を損なう可能性がある。
  ・トーチはゆらめく火や煙などの様々な効果(パーティクル)の処理の関係上、他のブロックより情報量が多く、若干負荷がかかる
 といったデメリットがあります。

 しかし、街というのは「一定の安全な生活」を提供することも、その機能として備えなければならない要素だと考えています。
 この点、多くの方がご存知のように、トーチを設置する事でモンスターの数を減少させることが可能となり、その危険性を遠ざける事が出来ます!

 また、特に、地下に未だ多くの未開拓洞窟等を内包している現段階では、トーチを洞窟内等に貼っていただくことで、
 寧ろ街周辺の負荷を軽減出来ると考えています。
 なので、洞窟等のトーチ等を使ったわき潰しはまったくしていただいて大丈夫です!

 ただ、街中でのトーチの設置について、これを制限するものではありませんが、
 自己の建築物の周辺ないし使用範囲内にしていただけると、助かります。
 というのは、人によっては「トーチ」というのを敢えて設置せずにどれだけ建築出来るかを追求してくださっている方もおり、
 その方々の自由な建築活動も確保したいからです。


<景観を損ないにくいわき潰しの方法の例>
 前述のように、トーチは明かりを発するもので、周囲に雪や氷があるとこれを溶かしてしまったりし、
 南西ゲート方面で求めている「雪バイオーム」への景観適合を損なうことになる場合があります。
 
 景観にあったわき潰しの方法として、例えば、多くの方がご存知の様に半ブロックを使用することでスポーン防止をすることができます。

 また、敷き詰めるタイプの雪を2枚以上貼ると、溶けない仕様となるだけではなく、判定上、モンスターがスポーンしなくなります。
 更に、敷き詰めるタイプの雪を2枚以上貼る場合、南西ゲート方面での多くの道路でも使用していますが、
 下に光源ブロックを配置することで、周囲を照らす明かりとしても活用することが出来ます。
 
 建築の一助としてご活用頂ければ幸いに思います♪

 また、景観を損ないにくいわき潰しの方法の例や模索については、
 本トピックを利用するなどして、住民の方々でも何か案があれば提示していただければ幸いに思います。

 
 毎度のことながら、お気づきの点、ご意見等ご連絡お待ちしています!
vivehodie
 
記事: 22
登録日時: 2014年1月13日(月) 22:07

【ワープについて】

投稿記事by vivehodie » 2014年1月31日(金) 21:51

【ワープについて】
<要旨>
・World内で『/z』とコマンド入力することで、南西ゲートに飛ぶことが出来る。


<説明>
いつも南西ゲートをご利用くださってありがとうございます♪
南西ゲートをご利用する方々に朗報です!

試験的な導入ではありますが、スポーンに設置するワープゲートに先行して、
クリルさんが直接ゲートの位置に飛べるコマンドを実施してくださいました!

『/z』と入力することで、南西ゲートに飛ぶことが出来るのです!


ちなみに、『/z』なのは、キーボードの配置由来の考え方です♪

将来的には...

『/s』がスポーン
『/q』が北西ゲート
『/e』が北東ゲート
『/c』が南東ゲート
『/z』が南西ゲート

...となる予定です♪


一応既に、直接ゲートの位置に飛べるような状態に現在なっていますが、
これはvivehodieのホームポイントを活用したもので、
誰もが自由に飛べるというものではありませんでした。

また、そのせいもあって、入力しなければならないコマンドも長い感じでした。

尚、現在使用して頂いている/home vivehodie swについては、
数週間程現在の状態を維持した後に、削除される予定です。
以降は、/zを使用するようにお願いします♪

今後共、どうぞよろしくお願いいたします!
vivehodie
 
記事: 22
登録日時: 2014年1月13日(月) 22:07

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